アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
森林木讃歌
ブログ紹介
地球を守る再生資源
 森を守り
 林を育て
 木を使いましょう

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
夕張で薬木の生産
北海道新聞電子版に、夕張で薬木の生産に乗り出したという記事が載っていました。夕張といえば炭鉱閉山以降、財政難で四苦八苦している印象がありましたが、ぜひ薬木生産に成功してもらいたいものです。木の生産の仕方にも色々あることを学びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/06 11:52
水の博物館(水車)
水の博物館(水車) 水の役割を展示している「水の博物館」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 11:40
神になったオオカミ
神になったオオカミ    日本では動物園でしか見られなくなった狼と人間の関わりを知るために「川の博物館」の『神になったオオカミ』を見てきました。写真撮影を許されたのはタイリクオオカミの剥製だけでした。  かって深山で仕事をした木地屋は狼にどう対処していたのでしょうか。『山に生きる人びと』(宮本常一著・河出書房新社)には「小屋は多く流れの近くにもうけた。また家の近くへはミョウガ・クロナなどをつくった。 これが重要な副食物になる。小便など野外にたれ流しにしたが、かりに小便壷をおくにしても底をぬいてお... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/24 13:28
涼しい樹林の中
涼しい樹林の中 鉄筋コンクリート造りのアパート住まいをしていると朝から部屋の温度は30度になるからたまらない。息苦しくなる感じがする。でも外では草刈り機を使っている人、道路工事をしている人、ごみを収集する人が朝から働いている。午後の暑い時間帯に樹木の多い公園に出かけるとすこぶる快適に感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 09:29
なんじゃもんじゃの木
なんじゃもんじゃの木 なんじゃもんじゃの木という面白い名の木があります。旅人の目印になった木なのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 10:38
自転車道・遊歩道が1.7キロ整備
自転車道・遊歩道が1.7キロ整備 自転車道・遊歩道が新しく1.7キロできました。高坂駅から北へ200メートル程のところから関越道脇の細村建設近くまでです。古い県道わきに歩道はあるものの狭いのと雑草が多く走りにくい歩道でしたが自転車専用道ができてゆっくり走れるのでありがたい。名付けて「まなびのみち」ですが、さらなる延長と充実を望みます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 13:31
新緑の武蔵丘陵森林公園
新緑の武蔵丘陵森林公園 連休前の武蔵丘陵森林公園のサイクリングコースをのんびり走りました。一周コースは約14キロのコースですが、5キロを過ぎると人が少なくなり静かな新緑コースとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 19:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

森林木讃歌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる